マツコデラックス絶賛!!会津の赤べこ

 

こんにちは、あっきーです!!

 

今日は、マツコデラックスが絶賛していた!!赤ベこについて紹介します。

 

そもそも赤べこってなに??

 

福島県にある会津地方で、昔から子供の魔除けとされてきた郷土玩具。訳すと、「赤い牛のことである。最近は愛くるしい姿から「あかべぇ」の名でマスコットでも人気があるようです。

触ると首がゆらゆらと動きずっと眺めていても飽きませんw

会津に行くとお土産屋さんなどで販売されていて、大きさや模様などで値段が変わるみたいです。

 

ちなみに、赤ベこの絵付け体験もできるので自分だけのオリジナル赤ベこを作ることもできます。

観光スポットだと、白虎隊で有名な鶴ヶ城日新館あとは、武家屋敷でも絵付け体験ができるので、ぜひ会津に行った際は記念に作ってみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに僕も、会津に行ったとき作りました。性格がもろにでますw

僕の自信作wかわいいでしょ!?

彼女の作品です。

2つ並べるとこんな感じです。見てるだけで癒されますw

世界に一つしかないと思うと、うれしいですよね。

値段も1000円くらい?のはずなので、お土産にもいいかもしれません。

絵付けの時間もよほどこだわらないかぎり、1時間もかからないです。

最初の一筆が一番悩みますが直感で書いた方が、おもしろかわいく作れるのであまり悩まず作りましょう!!

 

失敗しても思い出、成功しても思い出になります

 

「ホンマでっか」でマツコデラックスさんが買ってよかったと豪語するのも何となくわかる気がしますよねw

ぜひぜひ皆さんも、オリジナル赤ベこ作ってみてください!!

きっと損はしないと思います!!

会津は他にも魅力がたくさんあるので、また紹介しますねー

今日はこのへんでー

さいならー


国内ランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして!! 訪問ありがとうございます!! 福島県出身で今は(茨城県) 29歳の男、特技はスキー(もともとは競技をやってました) 仕事はごくごく普通のサラリーマンです。 毎日仕事と家の繰り返しの日常に少し刺激??が欲しくて趣味でブログを始めました。日常生活で悩みや役立つ情報などをブログを通じて、配信していきますので、読んでくれたらうれしいです。