仕事中の眠気。睡魔に勝つ方法

こんにちは、あっきーです!!

みなさん一度は、会社や学校で睡魔に襲われたことありますよね。大事な会議で、絶対に寝ないぞと意気込んだものの、上司のつまらない長話を効くと頭が ’’カックンカックン,, はっ!!と我に返るが再び・・・’’カックンカックン,,・・・
そんな経験ありませんか??

そこで今回は、睡魔に負けない方法を用意しました。

打倒睡魔!!

睡眠不足

marvelmozhko / Pixabay

寝不足は論外です。寝不足で睡魔に勝とうなんて僕は無理ですね。睡眠時間は、人それぞれで「4時間寝れば十分」「9時間寝ないとダメ」など様々です。一般的には7時間~8時間がベストとされていますが、年齢や個人差によって適した睡眠時間は変わってくるようです。寝すぎも逆効果になるので注意が必要!!適度な睡眠時間を心がけましょう。

仮眠をとる

anisenior / Pixabay

最近では、仮眠が非常に注目されています。一部の学校や企業で仮眠の時間を設けている所もあり、有名な企業だとアメリカのグーグルやナイキで導入されているみたいです。仮眠をとることで、仕事や勉強の効率アップを見込めるからです。眠気のピークは、午後14時~16時くらいにやってきます。昼食後に、5分でも、10分でもいいので仮眠をとれる環境なら積極的に取りましょう。最長でも20分までに、それ以上寝ると体がだるくなります。

カフェイン摂取

acekreations / Pixabay

みなさんご存知のカフェイン。特に多く入っているのは、やはりコーヒーです。その他にも、紅茶や緑茶、エナジードリンクにも入ってます。カフェインには、脳を覚醒させる効果があるので、眠気に効きます。ただ利尿作用もあるので、トイレが近くなりますし、’’カフェイン中毒,,って言葉もあるくらいなので、飲みすぎには注意しましょう。

ストレッチをする

rawpixel / Pixabay

ずっと同じ姿勢だと睡魔もやってきます。そんな時は、ストレッチをしましょう。首・腕周りを伸ばしたり動かしたり、トイレに行くついでに、伸びてみたり。気分もスッキリするので、きっと睡魔に勝てるはずです。あんまりやりすぎると、不審な目で見られるかも・・・

何か食べる

Free-Photos / Pixabay

ガムやフリスクを食べて。気分リフレッシュ。あと個人的におすすめが、眠たくなったらナッツ類をちょこちょこ食べる、不思議と眠気がなくなります。僕だけかな??

呼吸を限界まで止める

12019 / Pixabay

眠気を感じたら限界まで呼吸を止める。脳が酸素を取り入れようとするので、眠気は収まりますが体力を消耗します。あとは、顔が赤くなりますw気絶するまではやめてください。

ペンを足に突刺す

Hans / Pixabay

その名前の通りです。ひたすら太ももをペンで刺してください。痛いです。意外に効果的かも??

病気の可能性

睡眠時無呼吸症候群(SAS)

LillyCantabile / Pixabay

一度は聞いたことあると思います。夜寝ている間に呼吸が止まる病気で、10秒以上呼吸が止まったら無呼吸とし、一晩で、無呼吸が30回以上または、1時間に5回以上であれば、睡眠時無呼吸症候群です。この病気は、本人では気づくことができないので、家族の方に見てもらい症状があるのであれば、病院に行って診断してもらって正しい処置を行ってください。ニュースでも話題となった大変危険な病気です。

まとめ

やはり一番は、適切な睡眠を取ることで、かなり改善されると思われます。ここ最近は、スマホの普及により睡眠時間ががどんどん削られてるみたいです。「ベットではスマホ禁止」「22時以降はスマホ禁止」と自分なりのルールを作り快適な睡眠をとりましょう。それでも眠くなったら仮眠し、仕事を効率化、早く仕事を終わらせ。帰って寝る。いいリズムを作りましょう!!

今日はこのへんで
さいならー


雑学・豆知識ランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして!! 訪問ありがとうございます!! 福島県出身で今は(茨城県) 29歳の男、特技はスキー(もともとは競技をやってました) 仕事はごくごく普通のサラリーマンです。 毎日仕事と家の繰り返しの日常に少し刺激??が欲しくて趣味でブログを始めました。日常生活で悩みや役立つ情報などをブログを通じて、配信していきますので、読んでくれたらうれしいです。