【節約】初めての方必見!始め方とコツを紹介

こんにちは、あっきーです!!

28年間生きてて節約なんてやったことないw

節約ってなに??

ごはん食べないこと??

んーーわからない・・・

最近結婚して1人身じゃなくなったので、そーも言ってらんないですけどねー・・・

ってことで今回は、節約の方法についてまとめてみました。

節約とは

3dman_eu / Pixabay

その名の通り、「無駄を省いて切り詰めること」です。
節約をやったことがない人からすれば、何が無駄だかわからないし、なにからやればいいのかもわからない??
そんな人のために、僕なりに節約術を紹介します。

僕なり節約術

stevepb / Pixabay

光熱費

電気代

これからの季節エアコンが大活躍します。

快適に過ごせる代償と引換にお金が飛んでいきます。

使わないのが一番の節約ですが、真夏の暑さには耐えられないし、我慢するのもよくないです。

エアコンが1番パワーを使うタイミングは、スイッチONにした時で、暖められた空間を冷やそうと頑張ります。

対策は、エアコンのつけっぱなしが効果的。

「えっ??逆に電気代かかりそう」

と思うかもしれませんが、意外にも安く済みます。

我が家は、ウサギを飼っているのでずっと付けたままにしたら、実際に安くなりました。
ただし、設定温度は27~28℃に設定です。
扇風機も併用すると空気が循環して涼しく感じます。

冷蔵庫に物を詰めすぎない、開け閉めを少なくする。

照明をこまめに消す。

子供頃、母に怒られていた事を、今になってようやくわかりましたw

古い家電は、電気代の消費も大きいので思い切って最新の家電に買い替える!!

最近は、各社とも節電にこだわってますから、電気代もかなり変わってきます。

ガス

お湯の設定温度を下げる。

設定温度が高いほど電気代がかかります。追い炊きも、水から温めるのは避けましょう。
料理も時短メニューで、野菜などはレンジを使い下処理して’’煮る焼く,,時間を少なめにする。

なるべく蓋を活用する。

水道

水を出しっぱなしにしない。

お風呂を貯めたら、シャワーを使わない

もしくは、貯めたお湯を洗濯に使う

シャワーヘッドを節水のやつを買う。

食費

Joshua_Willson / Pixabay

外食はなるべく控えて家で食べる。

1人暮らしの男性も料理を覚えられて一石二鳥です。

空腹時に買い出しをしない、全部おいしそうに見えるのであれもこれも買ってしまう。

ご飯を食べてから買い出しへ。

特売に要注意!!安いからと言って、買いすぎは厳禁!!

お肉魚は、安い時に買って冷凍保存。

冷蔵庫が空っぽになってから買い物へ行きましょう。

冷蔵庫がいっぱいだと何があるか把握できないので、食材がダメになる可能性も・・・
学校や会社に弁当・水筒を持っていく。自販機でジュースを買わない。

携帯料金・通信費

ijmaki / Pixabay

最近はスマホが高い!!

本体も月々の料金も高い!!

いったいどーなってるんだw本体の値段が10万円近くするし、月々の支払いも1万円を超えることが普通に・・・

いやいやおかしいw購入した時に、いろんなオプションに入れられますよね?

不要なオプションの解約忘れてませんか??

パケット定額料金・通話料金は適切なプランになってますか??
気になる方は近くのショップに行って相談してください!!
思い切って格安SIMへ乗り換える!!詳しくは、ググってくださいw

まとめ

今回は節約について紹介してきました。今まで節約をやったことない人も、頭の片隅に覚えとくだけで行動が変わってくると思いますので、少しずつチャレンジしましょう(^.^)

他にもたくさんの節約術がありますので、試行錯誤しながらやると、意外と面白いですよ!

ストレスになるやり方は、逆効果になるかもしれませんので、ほどほどに・・・

今日はこのへんでー
さいならー


人気ブログランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして!! 訪問ありがとうございます!! 福島県出身で今は(茨城県) 29歳の男、特技はスキー(もともとは競技をやってました) 仕事はごくごく普通のサラリーマンです。 毎日仕事と家の繰り返しの日常に少し刺激??が欲しくて趣味でブログを始めました。日常生活で悩みや役立つ情報などをブログを通じて、配信していきますので、読んでくれたらうれしいです。