【飼い方】初めてうさぎ!!必要な物やうさぎの種類について

こんにちは、あっきーです!!

ウサギを飼ってみたい!!
でも、どーやって飼えばいいのかわからない。
エサは何食べるの??必要なものは??

初めて飼う方は、わからなくて当然です。そんな方のために、僕の経験とネットの情報を交えながら説明していきます。

どんなウサギがいるの??

世界で現在は120種類以上います。

そんなにいるの??と思うかもしれませんが、ペットショップにいるのは大体決まったうさぎです。

  • ミニウサギ

    最近ペットショップで多いのがミニウサギ。ミニってつくので小さい品種かと思われますが、そんなことはありません。ミニウサギって言う雑種です。価格も数千円で販売されていますので、お手頃です!!

  • ネザーランドドワーフ

    人気ナンバーワンのうさぎです。映画で有名になったピターラビットのモデルと言われています。飼いウサギの中でも最も小さい品種になり、価格は1万円~5万円くらいです。ペットショップで購入するより、専門店で購入したウサギは質がいい??お上品??な気がしますw また、専門店だと血統書を頂くことも可能です。迷った際はネザーランドドワーフがオススメ!!

  • ホーランドロップ

    ネザーランドドワーフに負けをとらない人気の品種になります。ネザーランドドワーフとフレンチロップの掛け合わせからなり、耳が垂れているのが特徴です。価格は、ネザーランドドワーフと大体同じくらいです。おとなしい性格で人懐っこい性格が特徴です。大人になると体重が2キロを超える子もいます。

  • ミニレッキス

    大型のレッキス種とネザーランドドワーフを掛け合わせた品種になります。毛が短く毛並みが非常にいいのが特徴。撫でるだけで癒されます。価格は1万円~6万円くらいです。僕もミニレッキスの毛並みに惚れて飼っています。性格はやんちゃで人懐っこい性格。ツンデレちゃんです。ただ頭は良く、トイレもすぐ覚えました!!僕の一押しです!!
    我家のこむぎちゃん

  • アメリカンファジーロップ

    フレンチアンゴラとファジーロップイヤーの掛け合わせた品種になります。ロップイヤーの中でも小さい分類になり垂れた耳と長い毛が特徴です。価格は3万円~5万円くらいです。毛が長いので、他のウサギよりもこまめなブラッシングが必要。おとなしく人懐っこい性格になります。

  • ライオンラビット

    名前の通り毛がフサフサしていて耳が短いのが特徴。中には垂れ耳の子もいて、ライオンロップと呼びます。価格は、1万円~3万円くらいです。こちらも毛が長いので、こまめなブラッシングが必要になります。好奇心旺盛で人懐っこい性格です。

上記の種類がお店にいることが多い気がします。あくまでほんの一部です。

また、選ぶときのポイントとして、購入する前に抱っこさせてもらいましょう。何となく性格がわかるかもしれません。

何が必要??

気に入ったウサギを選んだら、さて次は??

    • おうちを選ぼう

      ウサギのおうちのことをケージと言います。ケージはウサギが1日の大半を過ごす場所=安心できる場所なので慎重に選んであげましょう。まずは、ケージは広い方がいいです。最低でも、うさぎが立ったときに頭がぶつからないこと、寝転んだ時に、窮屈にならないことが絶対条件です。購入時は小さくても、成長して大人になった時のことを考えましょう。次に、ケージの床が金属のもの、プラスチックのものがあります。オススメは、プラスチックの床です。穴の大きさにもよりますが、金属だとケガする恐れがあるので僕は避けてます。プラスチックだと素材がやわらかいので安心です。また、床の下にウンチ溜まるスペースがあり、掃除がしやすいスライド式のものがいいと思います。ウサギにも衛生的ですし、飼い主さんも掃除が楽になります。

    • エサ・牧草入れ

      うさぎのエサは、ペレットという食べ物です。ペレットを入れる容器は、よくひっくり返されるので固定式か重みのある物を選びましょう。量としては、1日2回体重の3%~5%与えてください。ただし、生まれて6ヶ月までは、食べ放題にしてあげてください。バニーセレクションシリーズが栄養が高いのでオススメです。ただ値段も少し割高です。次に牧草です。牧草はチモシーと呼ばれていて、こちらも入れ物は固定式がいいです。チモシーの量は僕の場合、朝晩容器に1握りいっぱいに入れてます。入れすぎると、遊んで食べてくれなくなりますし残ったチモシーも食べません。わがままになる感じですw

    • 給水器

      お水を飲むのに必要です。お皿タイプよりもボトルタイプがいいです。お皿タイプはひっくり返されるので衛生的によくありませんし、掃除が大変になります。また、お水は切らさないで与えてください。人間と一緒で水分補給は大切です。残っても毎日交換を忘れずに!!

    • トイレ

      トイレは、四角タイプと三角タイプがあります。四角タイプはスペースを取るので三角タイプがおすすめ。トイレの砂もしくはペットシーツも一緒に買いましょう。ペットシーツは、ケージの下にも使います。ウサギ用だと割高なので、犬用の飼うと安く済みます。掃除は毎日必ず行ってください。

    • かじり木

      こちらは絶対ではないですが、ウサギのストレス発散&歯の伸びすぎ予防になります。ウサギはかじるのが仕事みたいなものなので、できれば買ってあげてください。

    • ブラシ

      毛が長いウサギは特にブラッシングをしてあげないと、病気にもなりますし衛生的にもよくありません。ブラッシングでコミニュケーションも図れます。僕が飼っているミニレッキスは、短毛なのでブラシを使わずに手で行っています。うさぎは、季節の変わり目に毛がごそっと抜ける時がありますが、びっくりしないでくださいね。

まとめ

気に入ったらその日におうちに連れて帰ることができますので、しかっり必要なものをそろえましょう。

うさぎもいろんな性格の子がいます。臆病な子やんちゃな子好奇心旺盛な子人懐っこい子人間と一緒で十人十色です。

言葉は通じませんが、根気よくコミュニケーションをとっていれば何となく思っていることが通じてきます。

ウサギ用のハーネスを買えば一緒に散歩もできますよ。

ほら、飼いたくなってきたでしょ??

是非お気に入りのうさぎちゃんを見つけて育ててあげてください。

今日はこのへんでー
さいならー


人気ブログランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして!! 訪問ありがとうございます!! 福島県出身で今は(茨城県) 29歳の男、特技はスキー(もともとは競技をやってました) 仕事はごくごく普通のサラリーマンです。 毎日仕事と家の繰り返しの日常に少し刺激??が欲しくて趣味でブログを始めました。日常生活で悩みや役立つ情報などをブログを通じて、配信していきますので、読んでくれたらうれしいです。