ミニマリストを目指すなら、メリカリを利用して効率化しよう

こんにちは、あっきーです!!

毎日猛暑続きで休日は基本引きこもり・・・w

部屋にこもっていたら無性に掃除をしたくなり、不要な物を集めたらたくさん出てきました!!
今更だけど、前々から気になってたメルカリをやってみることに!!

メルカリとは??

今となってはCMもやってるくらいなので、知らない人はほとんどいないかもしれませんが、ネットで売買するフリーマーケットのアプリです。フリマの中ではダントツの登録数と知名度です。

登録の仕方

登録は簡単で、3分~5分もあればできます。
僕はアンドロイドを使ってますので、アンドロイドのご紹介をします。

Googleplayからメルカリをダウンロードし、メルカリを起動させます。

起動したら、「Fecebookで登録、Googleで登録、メールアドレスで登録」の画面が出てくるまで「次へ」を押してください。

「メールアドレスで登録」を選択します。※どれでも大丈夫ですけどねw

ニックネーム、メールアドレス、パスワード、招待コードを入力します。
招待コード:WCMVTU 良かったら使ってください!!ポイント300ポイント(300円)加算されます!!

携帯電話番号を入力します。
携帯電話番号以外は登録できません

SMS(ショートメッセージ)の発信の許可を求めてきますので、「送る」を押します。
初めて方は、ちょっと怖いかもしれませんが大丈夫ですw

すぐにSMSが届きます。そこに記載されている番号を「認証番号を入力」に記入して「認証して完了」を押します。これで登録は終了になります。

文章だけだと難しく感じるかもしれませんが、実際やってみると簡単です。登録はもちろん無料!!

出品の仕方

商品の写真撮影

アプリを起動させると右下に出品のマークが出てきますので、そこをタップします。

写真を撮る、ギャラリーから選択、バーコードで出品と3つの項目が出てきます。

写真を撮る、バーコードで出品を選択すると、その場で撮影します。スマホ自体には画像は保存されません。

事前に撮影してる場合は、ギャラリーから選択でOKです。
1つの商品に対して画像は4枚までですので、ポイントを絞って撮影します。

商品の情報入力

・商品名
大切な部分になります。商品名は検索などに関係してくるため、自分が買う時どんな検索をするか考えながら記入してください。売れない商品が、商品名を変更しただけで売れることありますので非常に重要です!!

・商品の説明
商品に関する情報をできる限り載せましょう。いいことだけ書いてしまうと、トラブルになるかもしれませんので、使用回数や商品のキズ・汚れがありますなど。できる限り書いてあげると、相手も安心して購入できると思います。

・カテゴリー
選択式なので、適切なカテゴリーを選んでください。

・商品の状態
①新品、未使用
②未使用に近い
③目立った傷や汚れなし
④やや傷や汚れあり
⑤全体的に状態が悪い

上記の5つからの選択になります。選択する時に悩みますが、悩んだ場合は悪い方を選ぶようにします。売れにくくなるかもしれませんが、トラブルは避けられると思います。

・配送料の負担
出品者負担か購入者払いかを決めます。購入者払いを選ぶと売れにくいので、出品者負担を選ぶのがいいでしょう!!

・配送にの方法
配送の方法を指定します。使い方次第では、送料を極力抑えることもできます。

・配送元の地域
出品者の住んでる場所を選択します。送料に関わってきます。

・発送までの日数
商品が売れてから、どのくらいで発送できるかの選択です。
①1~2日で発送
②2~3日で発送
③4~7日で発送

自分が発送できそうな期間を選びます。選んだ期日内にしっかり手続きしましょう。

・価格設定
いくらで売れるか決めましょう!!
販売手数料で10%引かれるので、販売額の90%が実際の利益になります。

・出品する
再度全体を確認して、間違いがなければ出品するをタップすれば完了です。

まとめ

実際にやってみると、簡単に出品できます。出品物と価格がよければすぐ売れる可能性もあります。
みなさんも自宅で不要なものをメルカリで売ってみてはいかがでしょうか??
お小遣いにもなりますし、家もスッキリして気持ちいいですよ!!
捨てるより売ってお金にかえましょう!!

今日はこのへんで
さいならー


雑学・豆知識ランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして!! 訪問ありがとうございます!! 福島県出身で今は(茨城県) 29歳の男、特技はスキー(もともとは競技をやってました) 仕事はごくごく普通のサラリーマンです。 毎日仕事と家の繰り返しの日常に少し刺激??が欲しくて趣味でブログを始めました。日常生活で悩みや役立つ情報などをブログを通じて、配信していきますので、読んでくれたらうれしいです。