【DC62で解説】ダイソンの掃除機がくさい。においを改善するためのお手入れの仕方

こんにちは

あっきーです!!

今回は僕が長年愛用しているダイソンのDC62のお手入れ方法をご紹介します。

やはりダイソンと言えば「吸引力の変わらないただ一つの掃除機」でお馴染みの掃除機!!

そんなキャッチコピーをCMで耳にして、つい気になって買われた方も多いのでは?

僕がDC62と出会って、かれこれ4,5年経ち,最近掃除をすると排気口から悪臭を放つようになってきました。

確かに吸引力は変わらない・・・しかし、日々の掃除でホコリ・カビ・ダニ等の蓄積によって悪臭が・・・

ダイソンを使っている人ならわかると思いますが、吸引力が強すぎて細かいホコリが内部に入り込み、掃除機本体の掃除が・・・っていう経験ありますよね??

でも大丈夫!!ちょっとしたコツをつかめば本体の掃除は可能なので、悪臭で悩んでる方の参考になれば幸いです!(^^)!

ただし、やる際は自己責任でお願いいたします。

悪臭の原因は??

主にこの3ヶ所が原因です。

・フィルター部

・サイクロン部

・モーター部

この部分にホコリなどが溜まりやすいです。しかし、ダイソンの掃除機は内部まで掃除ができる仕組みになっていないのがデメリット。

今回のやり方はメーカー推奨のやり方ではないのですが、分解して綺麗にしていきます。

フィルター部分解

必要工具

・マイナスドライバー

この部分は取説に記載してありますが、1ヶ月に1回の掃除を推奨してます。一番簡単なニオイの改善方法です。

取説には水洗い後、最低24時間乾かすとなっていますが、実はそれだけでは汚れが取れません。実は汚れが溜まるのは、フィルターの外側ではなく、内側に溜まるようになってます。

フィルターを外しただけでは洗いにくいので、分解します。

爪があるので中に押し込むと外れます。

「こんな具合です。汚い・・・」

水洗いだと、汚れや臭いが取れないので中性洗剤を使って洗います。汚れがひどい場合は漬け置きします。

乾かして、元に戻して完成です。これだけでも十分ニオイの改善が期待できますが、それでもニオイが改善できない場合は次の方法を!!

サイクロン部分解

必要な工具
・トルクスドライバーH9またはH8

・マイナスドライバー

見るからに汚い部分・・・ボスキャラ的な感じですw

まずは、モーター部とサイクロン部を分けます。

ひっくり返すと白い爪が2ヶ所見えます。ここを細い棒(割りばし・竹串等)を使って下に押し込んで、モーター部とサイクロン部を引っ張ると分裂します。

次にサイクロン部、下の紫のカバーを外します。

マイナスドライバーを差しこんで横にうまくスライドさせます。慣れないと難しい・・無理はしないようにしてください。

「この世の終わり」って思うくらい汚いですw

トルクスドライバーを使ってネジを外します。

銀の蓋をひっくり返すと、さらにネジがあるのでこちらも外していきます。

外せる部品は外して、分解はこれで終了。

後は中性洗剤を使い歯ブラシ等で洗います。赤いぴらぴらのやつは柔らかいので破らないようにやさしく洗います。

最後は天日干しをして。完全に乾いたら分解と逆の手順で戻して完成。

これでだいぶニオイも取れたはず!!

それでも臭い場合は以下のやり方をしてください!!

モーター部分解

必要工具

・プラスドライバー(細いやつ)

まず、後ろのネジを外します。

ここがポイント!!
カバーの中に爪があるので、外れにくくなってます。排気口の穴に細いドライバーを差して、右手の親指を使ってドライバーを内側に押しつつ、左手と右手は逆方向に引っ張ります。多少力技ですw

自信がない方はやめましょう・・・・

開けると、基盤が出てきます。濡れた手などで基盤を触らないようにします。

蓋にスポンジがついてるので、これを取り中性洗剤で洗い、乾かして取り付けして完成です。

蓋を戻す時は、ドライバーを使わずに上部からはめていけば戻ります。

まとめ

ダイソンの掃除機はものすごくいい商品です。ただ、手入れをしないと悪臭や故障の原因に・・・長く使うためにもフィルター掃除はこまめにして、定期的に拭き掃除を行うといいです。DC62は古いですが、まだまだ現役なので限界まで使います。

もし壊れてもまたダイソンの掃除機を買うと思います。いや買いますw

値段は高いですけどそれだけの価値あります!!

みなさんもぜひ使ってみてください!!

今日はこのへんで
さいならー

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして!! 訪問ありがとうございます!! 福島県出身で今は(茨城県) 29歳の男、特技はスキー(もともとは競技をやってました) 仕事はごくごく普通のサラリーマンです。 毎日仕事と家の繰り返しの日常に少し刺激??が欲しくて趣味でブログを始めました。日常生活で悩みや役立つ情報などをブログを通じて、配信していきますので、読んでくれたらうれしいです。