うさぎのおやつ、コスパ最高!!乾燥リンゴの作り方!

うさぎ

こんにちはアッキーです!!

最近はペットを飼う方が、非常に多いですね。

僕もうさぎちゃんを飼っています。

一目惚れで飼いましたw

そこで今回は、うさぎちゃんのおやつについての記事を書いていきます!!

ペットを飼うと、どーしても可愛いからご褒美のおやつをあげたくなりますよね??

ペットショップに行くと、様々な商品が置いてあり迷います。

少量なのに値段が高いし、購入したものの、食べてくれるかわからない・・・

動物にも好き嫌いがあるので、難しいです。

そんな事を思いながら、今まではペットショップでおやつを購入してました。

もちろん購入した商品の中には、食べてくれない物もありました。

言葉が通じないから難しいです。

そんなある時・・・

嫁が「作った方がいいんじゃない」と提案してくれ、「あっ!!なるほど!」と思い早速作ってみました!

まずは、原料の調達

うさぎちゃんは、果物が大好物!!

うちの子(こむぎ)は、バナナ、みかん、リンゴが好きです!!

その中でも、特にリンゴが好きなので、今回はリンゴを使って紹介(^O^)

スーパーに行けば大体売ってるので、調達も楽です。

では早速作っていきましょー!!

サクサク、パッパ気にせずカット

リンゴ調理

リンゴをよく洗い、皮は剥かずに四等分にカットし、さらにスライスをしていきます。

リンゴ

約1ミリ~2ミリ程度で切るのがポイント!!気にしすぎると、慎重になりすぎて時間がかかりますので、だいたいで大丈夫です!!これ大事

りんご

面倒な方は、スライサーを使うのもいいと思いますが、指を切らないように注意してください。

僕はO型なのでザックリ早く切ってますw

スライスが終わったら次の工程になります!

電子レンジ時短乾燥

スライスした後に、そのまま天日干しでも乾燥できますが、電子レンジを使うことにより、簡単に時短で乾燥リンゴが作れますのでおすすめ!

大きめのお皿にキッチンぺーパーを敷き、その上に重ならないようにスライスしたリンゴを並べます。

りんご

500w~600wで2分あたため、裏返して更に2分あたためします。

様子を見ながら、焦げないようにあたためるのが、コツになります。

りんご

薄いリンゴは、早めに電子レンジから取り出してあげてください。

この時点で、水分は半分以上抜けます。

りんご
あたため後は、こんな感じ、もう少しあたためても大丈夫かも。

簡単便利アイテムで乾燥

最終的な乾燥は100均で売ってる野菜ほしカゴに重ならないように並べ、天日干しします。

天候や気温、湿度にもよりますが大体2、3日干せばカラカラの感想リンゴの完成!!

りんご

タッパーやジップロックなどに入れて置けば長持ちしますし、経済的ですよ。

まとめ

購入するメリットは、簡単に入手できること、いろんなバリエーションがあることです。

デメリットは、少量の割に値段が高く、せっかく購入したのに食べてくれない可能性もあります。

自作乾燥リンゴの場合のメリットは、リンゴ1つ買えば大量に作れて、経済的。

自作なので、添加物が入ってなく安心。

デメリットは、手間が掛かるので面倒です。

かわいいペットの為なら少しくらい手間がかかっても自作の方が、食べてくれた時、嬉しいです(^.^)

ただ、与えすぎには注意しましょう!!あくまでもおやつです!!主食ではないのでほどほどに・・・・

時間があるかたは、チャレンジしてみてはいかがでしょうか??

今日はこのへんで 、

さいならー

人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

Follow me!

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして!! 訪問ありがとうございます!! 福島県出身で今は(茨城県) 29歳の男、特技はスキー(もともとは競技をやってました) 仕事はごくごく普通のサラリーマンです。 毎日仕事と家の繰り返しの日常に少し刺激??が欲しくて趣味でブログを始めました。日常生活で悩みや役立つ情報などをブログを通じて、配信していきますので、読んでくれたらうれしいです。