手汗の悩み。対策はあるの?気になるグッズを使用レビュー

手汗 対策

緊張してないのに手汗がでる。

特に暑くもないのに手汗がでる。

足汗も手汗と同じくらいかき、靴下がすぐにビショビショになる。

紙がすぐに破れる。

デートで手をつなげない。

僕も同じ症状で悩んでます。

今のところ改善方法は見つかってませんが、あきらめずに、いろんな方法を試し中です。

完治はしないかも知れませんが、僕と同じ症状の方の役に立てればと思い、手汗を少しでも抑える方法を紹介します。

なぜ手汗をかくの??

手汗

BarbaraBonanno / Pixabay

いろいろ調べた方はご存じかもしれませんが、手汗を大量にかく方は手掌多汗症(しゅしょうたかんしょう)と言う病気です。

認めたくない気持ちも痛いほどわかりますが、多分僕もその病気の1人です。

自論ですが、手汗をかく方は常に頭のどこかで、手汗のことを考えていると思います。

「手汗がでそうだな」とか「今日は手汗が出なくて調子がいいな」とか、頭の中に手汗というワードが居座り続けます。

結果的に、

手汗の事を考える手汗が出る ⇒ 手汗がおさまる ⇒ 手汗のことを考える ⇒ 手汗が出る

完全に負のスパイラルなんです。

外面的要素よりも内面的要素が大きく影響してると考えます。

自力で治せる可能性は、決してゼロではないと思いますが、精神的な問題なので、治すのは厳しいはずです。

また、手汗の症状にレベルがあるのご存じでしょうか??

  1. レベル1
    手が湿っている。触ると汗ばんでいることがわかる。
  2. レベル2
    手に水滴ができる。見ただけで汗をかいていることがわかる。(僕はこのレベルです)
  3. レベル3
    手から水滴がしたたり落ちる。

自分がどのレベルなのか知っておきましょう!!

少しでも抑える方法は?

治らなくても、とりあえず手汗を抑えたいから、ワラにもすがる思いでいろいろネットで調べてますよね?

僕も同じですw

何個か商品を購入し、実際に使ってみたので紹介します。

TESARAN(テサラン)

これはみなさんご存じ、クリームタイプで手に直接ぬるタイプです。

出勤前に塗ってました。

結果・・・レベル2の僕には全く効果がありませんでした。

むしろ悪化・・・

手のひらにコーティングはできますが、手汗の粒が大粒になって垂れてきたので僕には、合いませんでした。

しかし、レベル1の方には効果があるかもしれません。

Perspirex Lotion(パースピレックス ローション )

Perspirex

これも有名ですよね??

手汗を抑えるには、『塩化アルミニウム』が効果あると聞き、その成分が、多くは入ってるのが『Perspirex Lotion』です。

期待を込めて試した結果・・・・

テサランよりは効果がありましたが、効果は一時的なもので、気休め程度でした。

ちなみに僕の使い方は、夜寝る前にたっぷり塗って寝てました。

使い方が間違ってなければ、レベル2の方は効果が薄いです。

継続すれば効果があるかも知れませんが、薬剤が強く肌に負担がかかりますので、肌が弱い方は避けた方がいいかもしれません。

 

IONTODERMA(?)

ドライオニック

この商品も購入し、現在使用中です。

自宅で簡単に電流を使い手汗を止める機器になります。公式サイトでは英語でよくわかりませんが、僕はラクマで購入しました

上記2品よりも、効果が期待できると思います。

現在1週間~2週間ほど使用した感想は、とりあえず時間に余裕がないと難しく、電流を流してるので、若干ピリピリします。

僕はマックスの電流で使用してますが、今のところ大きな効果は感じられません(T_T)

もう少し継続して効果があれば、使い方やレビューの記事を書きますのでご期待ください(*^_^*)「

まとめ

手汗は自分にとっても、相手にとっても不快な思いにさせる要因です。

一刻も早く治したいのであれば、手術をするのが手取り早いです。

ただ、手術をすることにより副作用で、体の他の部位に大量に汗をかくことがあるので、手術を受ける際はよく医師の方と相談して決めた方がいいです!!

手汗を克服するため、困ってる方は、日々悩んでると思いますが、、、

とりあえず前向きに生きていきましょう(゜レ゜)

今日はこのへんでー

さいならー

人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして!! 訪問ありがとうございます!! 福島県出身で今は(茨城県) 29歳の男、特技はスキー(もともとは競技をやってました) 仕事はごくごく普通のサラリーマンです。 毎日仕事と家の繰り返しの日常に少し刺激??が欲しくて趣味でブログを始めました。日常生活で悩みや役立つ情報などをブログを通じて、配信していきますので、読んでくれたらうれしいです。