なぜクサイ??洗濯もの生乾きのニオイ・・・原因と対策について

生乾き

こんにちは、あっきーです!!

僕は昔から、鼻がよくきき、ニオイには人一倍敏感ですw

その影響で、人混みを歩いていると、汗臭いニオイや生乾きのニオイが気になってしまう性格で、最悪の気分になります。

最近では、『スメルハラスメント』って言うらしいです・・・w

自分が不快に感じることは、他人にしたくないので、気を付けるようにしてます。

そこで今回は、スメルハラスメントにならないための方法を紹介していきます。

ニオイの原因は??

イヤなニオイの主な原因は、雑菌の繁殖と言われています。

他にも原因はありますが、生乾きのイヤなニオイは、ほぼ菌の繁殖と考えていいでしょう。

雑菌が繁殖する条件とは?

  • 汚れが落ちていない
  • 水分が多く含んだ状態で放置

この二つが雑菌を繁殖させる原因となっています。

汚れに関しては、洗剤の種類や洗濯の仕方等で改善し、洗濯が終わったらすみやかに乾かすのがポイントになります。

また、汗や水分を含んだ洗濯物を放置するのも菌を繁殖させるので、乾かしてから洗濯かごに入れるか、すぐ洗濯をするようにしましょう。

イヤなニオイがする場合

その答えは簡単です!!

服を捨ててしまえば、解決します・・・・

それじゃお金がいくらあっても足りませんよね(T_T)

普段のお洗濯にひと手間加えるだけで、劇的に変わりますのでご安心ください!!

酸素系漂白剤を使用すれば、イヤなニオイも汚れもスッキリ落とすことができます。

★酸素系漂白剤の代表的な商品★

・花王 ワイドハイター

・グラフィコ オキシクリーン

・ライオン 手間なしブライト

上記が有名どころだと思います。
どこでも販売されていて入手しやすい商品になります。

普段のお洗濯に混ぜても効果を発揮しますが、つけ置き洗いをすることで、より一層効果を実感できます。

★つけ置き洗いのポイント

  1. 水ではなく、40℃~50℃のお湯を使用すること(なるべく熱い方が効果大)
  2. 酸素系漂白剤は入れすぎず、適量を入れる
  3. 30分~2時間程度つけておく
  4. あらかじめ洗濯ネットに入れてつけて置く(あとあと楽です)

このやり方をすれば大抵のイヤなニオイは、改善されます。

つけ置き後は、つけ置きした液体と洗濯ものを洗濯機にブチ込んで、いつも通り洗濯すればオッケーです!!

イヤなニオイは予防が大事!!

酸素系漂白剤を使用することで、予防もできます。

しかし、酸素系漂白剤はあくまで補助的な物と思ってください。

ワイドハイターを使って毎日洗濯をしていても、洗ったまま干さずに放置すれば雑菌の繁殖により、イヤなニオイは発生します。

重要なのは・・・・

洗ったらすぐに乾かすこと!!

外干し

JayMantri / Pixabay

その為には、天気のいい日に外干しをするのがベスト

ですが・・・

天候や仕事が忙しく、外干しができない時もありますよね(ー_ー)!!

そんな時は、部屋干しになってしまいます。

部屋干しに抵抗がある方も多いと思いますが、干し方を工夫すれば、

早く乾かすことができます。

★干し方のポイント★

  1. 洗濯もの同士が重ならないように干す
  2. 風通しが良い場所に干す
  3. 扇風機やサーキュレーターで風を送る
  4. 湿度が高い時は除湿機を使う

このポイントをおさえておけば、雑菌の繁殖を抑えることができます。

酸素系漂白剤 + 干し方の工夫 = 無敵!(^^)!

気になるニオイとおさらばです!!

 

 

それでもニオイが消えない時

上記の方法を試してもニオイが取れない場合は、洗剤を変えてみましょう!!

各メーカーから部屋干し用の洗剤が発売されています。

普通の洗剤に比べ、除菌成分が配合されているため、イヤなニオイを防いでくれます。

また、最近は洗剤のタイプも豊富で、ジェルボール、液体、粉末と様々の商品があり、悩みます。

その中でもオススメの洗剤は、

粉末洗剤!(^^)!

粉末洗剤の魅力はなんと言っても洗浄力!!

★おすすめの粉末洗剤を紹介★

1.定番中の定番  花王 アタック高活性バイオEX

2.洗浄力はピカイチ  花王 アタックリセットパワー

3.粉末なのに溶けやすい  ライオン 部屋干しトップ

この3つは使って損はしないです。

粉末洗剤は『溶けにくい』とか『昔の洗剤』など思われがちですが、洗浄力で選ぶなら粉末洗剤を是非使ってみてください。

汚れもニオイもスッキリ落ちて気持ちがいいです(*^_^*)

ただ・・・

冬場の冷たい水では溶けにくいデメリットが・・・

その場合は、ちょっと面倒でもお湯で溶かしてから洗濯機に入れれば、綺麗に仕上がります。

まとめ

スメルハラスメントにならないためにも、『洗い方』『干し方』『洗剤』を変えるだけで、劇的に変わります。

ニオイが気になる方は、ぜひ試してみてください!!

では、今日はこのへんでー

さいならー

人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして!! 訪問ありがとうございます!! 福島県出身で今は(茨城県) 29歳の男、特技はスキー(もともとは競技をやってました) 仕事はごくごく普通のサラリーマンです。 毎日仕事と家の繰り返しの日常に少し刺激??が欲しくて趣味でブログを始めました。日常生活で悩みや役立つ情報などをブログを通じて、配信していきますので、読んでくれたらうれしいです。