【水道ない】素人がホイールの鉄粉取りをしてみた

こんにちは、あっきーです!!

アパート暮らしで水道がないけど、車のホイールを洗ってみました( ;∀;)

今回使った道具は、スパシャンのアイアインバスター3

初めて使ってみて効果はどーだったのか。。。。

では早速やってみましょう!!

その前に・・・・

そもそも鉄粉がつく原因は??

クエスチョン

洗車をしたのにボディーがザラザラ・・・

そう!!それが鉄粉です。

鉄粉は、ブレーキダスト電車のレールからでる小さな鉄の塊です。

この小さな鉄の塊が、空気中に舞って車のボディーやホイール刺さります。

ホイールの鉄粉は主に、ブレーキダストから出る鉄粉になります。

黒い塗装の車はあまり目立ちませんが、白い塗装の車だと目で見てわかります。

洗車でも落ちない、黒いブツブツが主に鉄粉です。

鉄粉が刺さると何がいけないの??

考える

ホイールに付着した場合は、ホームセンターで販売してる鉄粉用の液剤をつけるとすぐ落ちますが、ボディーに刺さった鉄粉は、専用の液剤でも完全に落とすことが難しいです。

ボディーに鉄粉があると、コーティングがうまく塗ることができなく、また、雨などで水滴が着いた場合も、水の流れを邪魔してウォータースポットになりやすくなります。

できる限り、鉄粉は除去したいですな((+_+))

ホイールの鉄粉除去で使用したもの

鉄粉の原理は理解してますが、なかなか水道も近くにないので、洗車もできない状況ですが、今回は画期的なアイテムを駆使して鉄粉取りを実践してみました!(^^)!

今回使用した道具はこちら!!

  • アイアンバスター3
  • ゴム手袋
  • 霧吹き
  • ホイール用の取って付きムートンブラシ
  • 自動霧吹き

アイアンバスターはスーパースポーツコレクションさんが販売してる

スパシャンが有名ですね!(^^)!使ったことないけどw

YouTube等で使ってる方が多かったので気になって買ってみましたw

実際に洗ってみた

こんな感じで汚れがたまってます。

まずは、アイアンバスターを1:1の割合で液剤を水で割ります。

あとは、タイヤを濡らし適当にアイアンバスターをホイールにかけていきます。

ん???クサッ( ゚Д゚)

想像してたより強烈w 

悪く言えば硫黄。よく言えばココナッツのような匂いです!!

液剤をかけて、5分くらい放置

液剤が紫に変色(*´▽`*)YouTubeで見た通りでひと安心w

あとは、汚れが酷かったのでブラシでゴシゴシこすって、よく洗い流し終了!!

めっちゃ簡単でした!(^^)! 

素人でも楽ちんです!!

ホイールも綺麗になり大満足。匂いが気になりますが・・・w

最後に比較をどうぞ!!

洗う前
洗った後

輝きが違いますね!!

あっ!!

今回使った、自動霧吹きはこちらです↓↓

紹介し忘れたので、軽く触れておきますw

スイッチを押すだけで自動で水がでます!!めっちゃ便利!(^^)!

水道が近くにない方は必見です。

今度機会があればブログに書きます!!

まとめ

鉄粉は日々こまめに洗車をして落としてあげたほうが、後々楽です。

たまにがっつり綺麗にしてもいいですが、時間がかかります((+_+))

愛車の為にも日々きちんとケアしましょう!!

今度は、ボディーにもチャレンジしたいと思います。

今日はこのへんでー

さいならー

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして!! 訪問ありがとうございます!! 福島県出身で今は(茨城県) 29歳の男、特技はスキー(もともとは競技をやってました) 仕事はごくごく普通のサラリーマンです。 毎日仕事と家の繰り返しの日常に少し刺激??が欲しくて趣味でブログを始めました。日常生活で悩みや役立つ情報などをブログを通じて、配信していきますので、読んでくれたらうれしいです。