クエン酸で効果的な掃除方法を紹介!ナチュラルクリーニングにトライしてみよう

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、あっきーです!!

ナチュラルクリーニングと言えば「重曹」「クエン酸」「セスキ炭酸ソーダ」を使用して掃除をするのが代表的です。

今回はその中でも、クエン酸を使用した効果的な掃除方法を紹介していきます。なるべくわかりやすくサクッと解説をしていきますので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

 

目次

クエン酸とは?

クエン酸 掃除

梅干し、みかんやレモンなどの柑橘類に含まれる酸っぱいと感じる成分がクエン酸になります。梅干し1個に約1g、レモン1個に約3gクエン酸が含まれています。クエン酸には、疲労回復、血液改善、美肌効果などの効能があります。

ドラッグストアや100均等に売っており比較的入手しやすいです。

目的が食用で購入を考えているのであれば、商品の裏側を必ず確認ください。食用のクエン酸は不純物が少なく純度が高いです。逆に、食用でないクエン酸は純度が低く、安価なものが多いです。

購入を検討されるのであれば、様々な用途で使用できる、食用グレードのクエン酸の購入をオススメします。クエン酸の特徴は、弱酸性の性質になり、水アカや石鹸カスといったアルカリ性の汚れを落とすことや、除菌、抗菌効果もあります。

 

 

クエン酸水とペーストの作り方

クエン酸水 作り方

クエン酸を使いやすくする為、形状を変えて使います。と言っても、水と混ぜるだけの簡単な作業です。

 

クエン酸水の作り方

クエン酸水は毎日のお掃除に大活躍します。クエン酸を使った掃除の基本的な使い方になります。

クエン酸水

用意するもの
・クエン酸
・水
・スプレーボトル(100均の物で十分)
・計量カップ(あると便利)

 

クエン酸スプレー

作り方
水200mlにクエン酸小さじ1杯(5g)程度を計量カップに入れ溶かし、スプレーボトルに入れ替えます。ポイントは、計量カップを使うことで、簡単にスプレーボトルに入れることができます。計量カップがある方は是非ご活用ください。なくても問題ないですが、スプレーボトルに直接クエン酸をいれると、スプレーボトルの口が小さい為こぼれることがあります。

クエン酸は水に溶けやすい為、汚れ具合に合わせてクエン酸の濃度を調整してください。クエン酸水を常備しておけば、使いたい時にすぐに使えます。

使用期限は、1ヶ月以内に使いきるようにしてください。

 

クエン酸ペーストの作り方

クエン酸ペーストは、クエン酸スプレーやクエン酸パックで太刀打ちできない汚れに対し効果を発揮します。

クエン酸ペースト

用意するもの
・クエン酸
・水
・小皿等の容器
・スプーン

 

クエン酸ペースト

作り方
クエン酸を使用する分、小皿に用意します。クエン酸に水を少しずつ加えながらスプーンで混ぜドロッとしたペースト状になれば完成。

ポイントは、水を徐々に加えること。もし、緩くなってしまった場合は、クエン酸を足しましょう。クエン酸ペーストは、すぐに固まりますので、毎回必要な分量だけ作るようにしてください。


クエン酸を使った掃除方法

クエン酸

効果的にクエン酸を使った掃除方法を紹介します。

主な掃除場所
・キッチン
・洗面所
・浴室
・トイレ
・リビング等

 

クエン酸スプレー

クエン酸スプレー

普段のお掃除では、水アカ・石鹸カスが気になるところは、クエン酸スプレーをサッと吹きかけスポンジでこすることで、汚れを落とすことができますし、予防にもなります。

クエン酸パック

頑固な汚れがある場合は、キッチンペーパーやティッシュを使いクエン酸パックで30分~2時間放置し、スポンジでこすれば大体の水アカは落とすことが出来ます。それでも落ちない場合は、クエン酸パックの時間を長めにし乾燥を防ぐ為、ラップで覆うとより効果的です。

クエン酸スプレー

クエン酸はトイレ掃除にも大活躍します。トイレの汚れは、水アカ・黄ばみ・黒ずみ・手垢といった様々な汚れがあります。その中でもクエン酸が得意とする汚れは、水アカと黄ばみ汚れになります。汚れが気になるところへスプレーし3分ほど放置することで汚れが浮いてきます。頑固な汚れにはクエン酸パックをしましょう。

また、トイレはニオイが気になる場所でもあります。ニオイの原因であるアンモニア臭はクエン酸で中和することが出来るので、床や壁、便器の隙間を掃除することでイヤなニオイを抑えることができます。黒ずみや手垢は酸性の汚れになるので、重曹やセスキ炭酸ソーダで落とすことができます。

クエン酸は徐菌効果があり、手が触れるドアノブや、手すりにクエン酸スプレーし吹き上げることで除菌することができます。ナチュラル洗剤なので、赤ちゃんのおもちゃにも使えます。

関連記事

 

 

クエン酸ペースト

クエン酸 ペースト

クエン酸スプレーやクエン酸パックでも落とすことが出来ない汚れに対し使用します。密着性があり汚れへアプローチすることが出来ます。
気になる場所にペーストを塗り、30分~1時間程度放置し、水で流します。
最後にスポンジ等でこすれば汚れが落ちます。この方法で落ちなければ専用の洗剤を検討ください。

クエン酸 掃除

 

クエン酸粉末

クエン酸 粉末

クエン酸は粉末のまま使うこともできます。三角コーナー生ごみに振りかけることで、消臭効果が期待できます。電気ケトルや電気ポット内の白い汚れはアルカリの成分なので、クエン酸を使い落とすことができます。同じく、加湿器のお手入れにも効果を発揮します。

 

関連記事
[blogcard url=”https://bokunari-aki.com/2020/11/22/humidifier/”]

[blogcard url=”https://bokunari-aki.com/2020/10/11/laundry-bleach/”]

 

おすすめのクエン酸を紹介

クエン酸は比較的入手しやすいですが、ネットで購入したほうが安くて、買いに行く手間を短縮できます。

【お一人様5個まで】クエン酸 300g【クエン酸風呂:弱酸性風呂にも】★沖縄には配送できません。

価格:418円
(2020/12/7 13:04時点)
感想(1件)

【ポイント10倍】クエン酸 300g シャボン玉石けん [クエン酸 住居用洗剤 掃除 洗剤 クリーナー 清掃 日用品 洗剤 石鹸]【ポイントUP:2020年12月4日pm20:00から12月11日am1:59まで】

価格:430円
(2020/12/7 13:07時点)
感想(0件)

暮らしのクエン酸(330g)

価格:273円
(2020/12/7 13:08時点)
感想(0件)

純国産クエン酸粉末 950g 【送料無料】【ゆうメールで郵便ポストにお届け】【代引不可】【時間指定不可】 鹿児島県産サツマイモ使用澱粉発酵法 使用原料はすべて国産にこだわりました! [01] NICHIGA(ニチガ)

価格:2,780円
(2020/12/7 13:18時点)
感想(3件)

クエン酸の注意点

クエン酸 掃除

クエン酸は様々なお掃除に使用できますが、使えない物や混ぜてはいけないものがあるので注意しましょう。

クエン酸を使えない素材
・白木
・漆器
・塗装面
・大理石等の石材
・金属(鉄、銅、アルミ)
・液晶画面
・通電部分
・水拭きできないもの

混ぜるな危険
クエン酸と塩素系漂白剤を混ぜると、有毒な塩素ガスが発生し、場合によっては命を落とすこともあります。絶対に混ぜないこと!!

 

まとめ

ナチュラル洗剤の代表的なクエン酸は安価で入手しやすく、使い方を間違えなければ、安全に使うことが出来ます。
・クエン酸が得意な汚れは、水アカ、石鹸カス等のアルカリ性の汚れ
・クエン酸は水に溶けやすい為、スプレーにすると便利
・頑固な汚れにはクエン酸パックやクエン酸ペーストを使う
・トイレのアンモニア臭を抑えることが出来る
・クエン酸は除菌、抗菌、消臭効果がある
・使えない物もある
・塩素漂白剤とは混ぜてはいけない

手軽で簡単に掃除ができますので、ナチュラル洗剤を使って掃除をしてみてはいかがでしょうか。特に小さいお子さんがいる家庭におすすめです。

今日はこのへんで

さいなら

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

初めまして、ブロガーのakiです。
出身地は福島県、今は茨城県に在住しております。
家族構成は嫁と子供2人の4人家族になります。あとペットのウサギのこむぎがいます。
特技はスキー(もともとは競技をやってました)
仕事は脱サラし現在はフリーランスでやっております。
現在はブログを書きつつ家族とのんびり過ごしております。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる